子供が朝ごはんを食べない時のおすすめレシピ!簡単に作れる10品を紹介!

子供 朝ごはんを食べない おすすめレシピ

朝ごはんは、3食の中でも1番大事な1日の基本となる食事です。

 

そうは言っても、ギリギリまで寝ていて朝ごはんを食べる時間がない子や、テレビに夢中になって食べれなかったなんて子もいるようです。

 

今回は、子供が朝ごはんを食べない時に、食べてくれるようになるオススメのレシピをご紹介します。

 

簡単に作れるので、ぜひ毎朝のメニューに取り入れてみてください^^

 

子供が朝ごはんを食べない時に簡単に作れる10品!

 

夏はバテ気味で食欲がわかなかったり、冬は冬でギリギリまで布団であったまっていたかったり・・・

 

子供が朝ごはんを食べない理由は様々ですし、気分次第なところがありますよね(笑)

 

ここでは、『食べない』『食べたくない』と言っている子供にオススメのレシピを紹介します!

 

びっくりするほど簡単に作れるので、ぜひ明日の朝から作ってみてほしいです^^

 

パンが好きな子供に

ここでは、主にパンが好きな子のレシピを紹介します。

バナナスコーン 1~2人分

~材料~

  • ホットケーキミックス 100グラム
  • バナナ  普通サイズ1本
作り方&ポイント
  1. キッチン用のビニール袋に皮をむいたバナナを入れてつぶす
  2. ホットケーキミックスを加えてよくもむ
  3. 袋の下の端をハサミで切り、クッキングペーパーの上に丸く絞り出す
  4. トレーに3を乗せて、トースターで6~10分焼く
  5. 竹串を刺して生地がついてこなければOK

 

バナナは栄養価が高いので、朝ごはんはこのスコーンと牛乳だけでも十分です^^

 

時短フレンチトースト 1人分

~材料~

  • 食パン  1枚
  • バニラアイスクリーム 1/2カップ
作り方&ポイント
  1. 食パンを一口大に切って耐熱容器に並べる
  2. アイスクリームをスプーンで食パンの上に乗せ、溶けるまでレンジで加熱
  3. 2で出来たものをオーブントースターで表面に焼き色が付くまで焼く

アイスにフレンチトーストで使う牛乳・卵・砂糖が含まれているのがポイントです。

 

きな粉パン 1人分

~材料~

  • 食パン  1枚
  • きな粉  大さじ1
  • 砂糖   お好み
作り方&ポイント
  1. 食パンを縦長に4等分に切りスティック状にする
  2. トースターで軽く焼く
  3. ビニールにきな粉と砂糖を入れる
  4. 焼けたらビニールに食パンを入れてまぶしてできあがり

 

きな粉も栄養価が高いし、おやつ感覚で食べれるのがポイントです。

 

ピザパン  1人分

~材料~

  • 食パン  1枚
  • ハム(カットウインナー) 1枚
  • とろけるチーズ 1枚
  • コーン お好み
  • マヨネーズ  大さじ1
  • ケチャップ  大さじ1
作り方&ポイント
  1. 食パンにマヨネーズとケチャップを乗せ、スプーンで合わせながら塗る
  2. ハム、チーズの順に並べて最後にコーンをちらしてトースターで焼く

 

焼いた後に、4等分にスティック状に切ってあげると食べやすいです^^

 

じゃこマヨチーズパン 1人分

~材料~

  • 食パン 1枚
  • ちりめんじゃこ お好み
  • とろけるチーズ 1枚
  • マヨネーズ 大さじ1
作り方&ポイント
  1. 食パンにマヨネーズをり雑魚をかける
  2. チーズをのせてトースターで焼く

ちりめんじゃこでカルシウムもとれちゃいます^^

 

ごはんが好きな子に

ここでは主にごはんが好きな子のレシピをご紹介します^^

鮭茶漬け 1人分

~材料~

  • ご飯   1膳分
  • 鮭フレーク 大さじ1
  • ほんだし  小さじ1
  • お湯    150㎖
作り方&ポイント

ほんだしなどの粉末だしで簡単に美味しいお茶漬けができます。無い場合はお茶でもOK。

 

焼きおにぎり茶漬け  1人分

~材料~

  • 冷凍の焼きおにぎり 1個
  • ほんだし    小さじ1
  • お湯      150㎖
作り方&ポイント

冷凍の焼きおにぎりをお茶碗に入れてレンジで加熱したら、ほんだしを入れてお湯をかけて出来上がり♪

 

チーズおかか丼 1人分

~材料~

  • ご飯  1膳分
  • おかか 2かけ分
  • しょうゆ 少量
  • チーズ(サラダ用) お好み
作り方&ポイント

ごはんにおかかとしょうゆをかけ、上にサラダ用のチーズをかけてできあがり^^

 

納豆チーズ丼 1人分

~材料~

  • ご飯    1膳分
  • 納豆    お好み
  • とろけるチーズ 1枚
作り方&ポイント

お茶碗でごはんと納豆を混ぜてからとろけるチーズをのせて、レンジで600Wで30秒~40秒あたためる。

チーズが溶けたらOK!

 

枝豆と昆布のおにぎり  1人分

~材料~

  • 白ご飯   1膳分
  • 冷凍の枝豆  5さや分
  • 塩昆布   ひとつまみ
作り方&ポイント

あったかいごはんに、解凍した枝豆5さや分と、塩昆布を混ぜておにぎりにするだけ。

塩昆布で味をつけるようになるので、入れすぎると塩辛くなってしまいます。

 

それでも子供が朝ごはんを食べない時は?

そうは言っても、子供って食べない時は食べないんですよね(笑)

 

そんな時のために、我が家はパウチタイプのゼリーを用意しています。

 

風邪をひいたときとか、スッと口に入るので食べるというか飲む感覚です(笑)

 

でも、これが逆に子供には良いみたいです^^

 

色んな味があってバリエーションも豊富な上に、パウチのゼリーは賞味期限も長めなので、冷蔵庫に1~2個常備しておくといいです^^

 

朝ご飯に出番がなくなったら、子供のおやつとして出してもいいですね!

 

まとめ

 

子供が朝ごはんを食べない時に、食べてくれるようになるオススメのレシピをご紹介しました。

 

パンが好きな子、ごはんが好きな子、またその日の気分で簡単に作れるレシピになっているのでぜひともお試しあれ!

 

また、どうしても食べない時は、パウチゼリーで様子をみてみましょう^^

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^