メルカリ出品でトラブル回避のためのプロフィールは?おすすめの例文を紹介!

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されフリマアプリで有名な『メルカリ』は、買うのも売るのもとても簡単で利用ユーザーは多いですよね!

 

そんな私も最初は購入するために登録したけど、自分も出品してみたくて今では主に出品者として利用しています(笑)

 

でも、出品回数が増えれば増えるほど、購入者さんとのトラブルになったりする可能性も出てくるのは事実です。

 

実は私もその1人です。

 

今回は、メルカリの出品でトラブル回避に効果的なプロフィールの書き方や例文をお伝えします^^

 

これまでに100以上の取り引きをしてきた私の実体験がもとになっているので、メルカリ初心者の方にはぜひ実践していただき、事前にトラブルを回避してもらいたいです。

 

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メルカリ出品でトラブル回避のためのプロフィールは?ポイントや例文を紹介!

 

メルカリではプロフィールを作成しなくても利用することはできます

 

ただ、出品する側にしても購入する側にしても相手のプロフィールが記入されていないというのは、色々と不安がよぎるものですよね。

 

たとえ取引が初めての方であっても、プロフィールがしっかり書かれていると購入する側は安心して購入できます。

 

トラブルといってもどんなものがあるのか、実際にあったトラブルを少しご紹介します。

 

メルカリ出品でのトラブル~実際にあったもの~

 

私の実体験と身近な友人から聞いた実際のトラブルやトラブル未遂になったものをいくつかご紹介します。

 

箱が少し潰れてる!とクレーム

 

これは商品によって許せるケースと許せないケースがあるとは思うのですが、箱も商品の一部になっている場合(コレクション品など)と中身が商品の場合などですね。

 

私の場合は後者だったのですが、角がほんの少~~~し潰れていたんですよね。

 

そこまで気になるものではなかったので、特に伝えてなかったんですよね・・・

 

検品の見落としと言われれてしまえばそれまでなのですが、こういう商品の状態は個人的な見解もありますよね。

 

神経質な方だと、クレームの嵐になってしまうことも(;’∀’)

 

一方的な値引き要請

 

メルカリの商品の中には、すでに売り切れたものも表示されますよね。

 

これ、出品側にとっては参考になるものなので非常にありがたい機能だとは思うのですが、その機能があるがために、桁違いの値引き交渉をされたこともありました。

 

これはトラブルまでにはいきませんでしたが、過去にこの値段で売ってるんだからこれも同じ金額にしてよ!みたいな一方的な値下げ依頼です(笑)

 

もちろん丁重にお断りしました^^

 

写真と色が少し違うとクレーム

 

これは、私の友人が実際に受けたクレームです。

 

商品の写真を撮影し、商品ページに載せますよね?

 

その写真の色味と届いた実際の商品の色味が若干違う!というものでした・・・。

 

実際、この友人には悪い評価をされてしまい、泣き寝入りをすることになりました。

 

値引き交渉後に別の方が購入し激怒される

 

これ、けっこうあるあるなんですが、激怒する方はまれにいます(笑)

 

値引き交渉のやり取りは誰にでも見ることができるので、自分が狙っていた商品が値下げされると分かると欲しくなるのも分かります。

 

メルカリは基本的には誰でも購入できるシステムです。

 

値下げしたところで別の方が買ったとしても仕方ないことになっちゃうんですよね・・・。

 

また、『専用ページ』という、特定の個人さんのページを作成されているのもよく見かけますが、メルカリはこの専用ページを禁止事項とはしていません。

 

ただ、専用ページを作っても別の方が購入する可能性はあるし、専用を作っても、その方が買わない可能性もあります。

 

しかも、最近ではこの『専用ページ』はトラブルが多いようで、削除の対象になっているそうです!

 

送られてきた段ボールの箱がリサイクルだとクレーム

 

これ、めっちゃ悲しいクレームでした(泣)

 

梱包については、プチプチで包んで袋に入れ、さらに箱に入れて発送しますということはお伝えしていたんですけど・・・

 

メルカリでは、専用箱で送るときは新品の箱になりますが、宅配便サイズになるとわざわざ購入することはしないですよね。

 

私も、自分の家にあるキレイな段ボールを選んで発送するのですが、この方はそのリサイクルされた箱で送ったことが気に入らなかったようです・・・。

 

ブランド物だったこともあり、もしかしたらブランドの箱で届くとか思われていたのかなとも思いましたが、こちらも評価で『悪い』とされ、理由はリサイクル箱の使用とのことでした。

 

いやぁ・・・思い出せていないトラブルがもうちょっとあったような気がしますが今回はこれくらいで(笑)

 

これらを元にトラブル回避のためのプロフィールや例文などを次でご紹介していきます。

 

メルカリ出品でトラブル回避のためのプロフィールの8つのポイント!

 

さきほど紹介した、私や友人が実際に巻き込まれたトラブルの一部は、プロフィールをしっかり書くことで十分に回避することができます。

 

実際、私も今から紹介するプロフィールにしてからは変なクレームは無くなりました^^

 

ここでは、出品時にトラブルにならないようなプロフィールの8つのポイントをご紹介します!

 

最後に例文も載せていますので、ぜひ参考にしてみてくださいね^^

 

①書き始めはお礼と簡単な自己紹介

 

まずは、自分のページに来ていただいたことに感謝の気持ちを伝えることでつかみはOKです(笑)

 

そして、簡単な自己紹介をすることで少し親近感をもってもらえます。

 

プロフィールの写真は、著作権違反に触れないもの・・・ペットや自然などをオススメします。

 

私の場合は、かわいいぬいぐるみをトップ画にしています。

 

また、プロフィールは最後まで見てもらうように一言お願いしておくことで、『そんなの知らない』『聞いてない』を防ぐことができます。

 

特にペットを飼っている場合や家族に喫煙者がいる場合は、きちんと書いておかないと臭いトラブルの元になってしまいます。

 

②出品している商品の検品や撮影について

 

これ、すごく大事なんです!!!

 

商品の検品や撮影は、基本的には素人なわけです。

 

先ほどのトラブルでもお伝えしましたが、商品の状態は正直にきちんと書かないとトラブルの元になります。

 

ただ、やっぱり素人なので見落としてしまうこともありますよね・・・

 

そこで、きちんと検品はしているけど見落としがあるかもしれないという一文を添えることで、小さい見落としであればトラブル回避できます。

 

写真撮影についても同じことが言えるのですが、プロカメラマンでなはなくあくまで素人が撮影すると、照明や明るさの関係で、実物と色味が少し違ってしまうこともあります。

 

商品の写真は、スマホで撮っているのかデジカメで撮っているのかなど、自分が使用している撮影機器についてはきちんと明記しておきましょう!

 

③商品の値引き交渉について

 

値引き交渉については、商品ごとにできるものできないものがあったりすると思います。

 

一方的に『できません』というのは、悪い印象を与えかねないので注意が必要です。

 

気軽に相談してもらえるように書いておくと、購入者側にとっても印象が良いです^^

 

④商品の購入に関して

 

基本的にメルカリは即購入OKですが、別のフリマアプリで重複出品などをしている場合は、購入がかぶってしまうとキャンセルしなければいけなくなります。

 

これは、購入してくれた方に大変失礼になるので、事前に書いておくことをおすすめします。

 

私は、専用ページを作らないと決めているのでそういうことも書いておくといいですね!

 

⑤発送方法について

 

発送についても、きちんと書いておかないとトラブルの元になってしまいます。

 

まさに私が悪評価をつけられてしまったリサイクルです!

 

あとは、発送可能な曜日や時間などがあれば記載しておくといいです^^

 

⑥評価やコメントについて

 

もし、自分に悪い評価がある場合は、どういう経緯でそうなったのか明らかになっていれば書いておきましょう。

 

例えば、事実無根の悪評価をされた場合などは、簡単に書いておくと良いです。

 

また、コメントへの返信についても、仕事をしている時間は返信ができないとか、小さい子供がいて返事は不規則になることなども書いておくと良いですよ^^

 

ただ、出来る限り早く返信することを心掛けていますという一文も書いておきましょう!

 

⑦返品や返金対応について

 

『ノークレームノーリターン』という言葉を耳にしたことがあると思いますが、メルカリでは禁止事項とされていますので注意が必要です!

 

普通は、自分が不要になったものを購入してもらうわけですから、出品した商品に問題があれば出品者に責任があるわけです。

 

逆に配送中の破損や紛失などは、配送業者に補償を求めることは不可能ではありません。

 

この場合は、出品者も購入者も被害者になってしまうわけですから、丁寧な応対を約束しましょう!

 

たまに、本当に悪質な購入者がいるようで、入っていたはずのものが無かっただとか、壊れていただとかクレームをつけてくる場合があります。

 

こういうトラブルを防ぐために、梱包するまでの間をスマホの動画に収めておき、そのことも書いておくと良いですよ!

 

⑧最後に一言、〆の挨拶

 

最後まで読んでもらったことへのお礼と自分が心掛けていることなどを書いておきましょう^^

 

メルカリ出品でトラブル回避のためのプロフィールの例文を紹介!

 

さきほどお伝えした8つのポイントを元に作成したプロフィールの例文を紹介します!

 

紹介する例文を参考にして、ぜひ自分流にアレンジして素敵なプロフィールを作成してみてくださいね^^

 

文字数の関係などで多少増えたり減ったりはあるかもしれませんが、基本的にはさっきの8つのポイントを押さえておけば大丈夫です!

~例文~

はじめまして、○○〇(ニックネーム)です。

 

ご覧いただき、ありがとうございます^^

 

こちらには大事なことを記載していますので、必ず最後まで目を通していただきますようよろしくお願いします。

 

3児の母をしているアラフォーママです。

 

子育て時間の合間に、主に不要になったものや買いすぎてしまったものを出品しています。

 

ペットは飼っていませんし、喫煙者もおりません。

 

出品している商品の検品については、きちんと確認していますが、あくまで素人検品ですので小さな傷などに関しては見落とし等があるかもしれません。

 

中古品においては、使用感などは個人差がありますのでご理解を頂ける方のみご購入ください。

 

また、商品の撮影は全てスマートフォンのカメラにて撮影をしています。

 

撮影時間や撮影環境により実物と若干色味のちがいなどがあるかと思いますがご了承ください。

 

商品の値引き交渉については、お値下げできるものとできないものがありますので、商品の説明欄を確認後、対応できるものについてはお気軽にご相談ください。

 

また、お値引きできる場合でも希望の価格への値引きが難しいこともありますので、ご理解ください。

 

基本的にはコメントなしで即購入OKですが、商品によっては他でも出品しているものもありますので、商品の説明欄でご確認ください。

 

また、当方はどなたでも公平に購入していただけるよう、専用ページを作成しておりません。

 

商品によっては、別のフリマサイトに出品しているものもありますので、購入前に商品ページにてご確認ください。

 

商品の発送については、割れ物などはプチプチでの梱包をしており、食品等は新品のビニール袋に入れてから段ボール箱などで発送させていただきます。

 

発送に使用する段ボールや紙袋などは、比較的キレイなものをリサイクルして使用しておりますので、ご了承ください。

 

また、発送は可能な限り随時行いますが、平日昼間は仕事をしているため発送は早くても翌日の朝になります。

 

土日祝日も発送できます。 ※できない場合はきちんとできないと書きましょう。

 

当方に1つだけ悪い評価がついていますが、こちらは購入者様の説明欄の確認不足により一方的に付けられてしまったものです。

 

コメントへの返信についてはなるべく早くを心掛けておりますが、平日の日中は仕事をしているため返信は主に19時~23時頃になると思います。

 

返品や返金対応についてですが、初期不良や出品時の状態と異なる場合はお受けします。

 

トラブルに早急に対応するため、梱包までを動画におさめていますので、不明な点がありましたら商品到着後にメッセージにてご連絡ください。

 

迅速丁寧な対応、気持ちの良いお取引きを心掛けていますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました^^

 

悪質なトラブルに巻き込まれた場合はすぐに事務局へ!

 

トラブル回避のプロフィールをご紹介しましたが、中には色んな方がいます。

 

理不尽なクレームを言ってくることも残念ながら0ではないのが現実です・・・。

 

そんな時は、トラブルに発展する前に早急にメルカリ事務局へ報告しましょう!

 

暴言や荒らしなどの行為などは、一発削除の対象にもなるようですので、一方的にトラブルを持ちかけてくるような場合はすぐに事務局へ!!!

 

まとめ

 

今回は、メルカリの出品時のトラブル回避のためのプロフィールのポイントや例文についてお伝えしました。

 

お伝えしたプロフィールの例文を基本形にするることで、トラブルの発生を最低限に抑えることはできます。

 

商品ページに全て書くことは難しいですが、商品ページの冒頭に『大切なことを記載していますので、購入前に必ずプロフィールに目を通していただきますようお願いします。』と添えれば、普通は目を通してくれます^^

 

もし、悪質なクレームなどトラブルに発展しそうな場合は、早急に事務局へ連絡しましょう!

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。